<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

食生活

乱れてるなぁ・・・
今日も起きるの遅くて朝ごはん食べず。
お昼は納豆ご飯とヨーグルトのみ。
で、友達と勉強しながらお菓子食べたりコーヒー飲んだり。
それで食べすぎたせいか晩ご飯あんまし食べる気にならなくて、大根入れたおかゆにしてみた。
勉強してることは栄養のことだったり、食習慣を改善するためのことだったり、それを指導することなのに自分が全然出来てないと思うと軽くへこむ...
一人暮らしって自分が気をつけないとすぐこんな生活になっちゃうから大変だなぁと最近よく思うようになった。そりゃ生活習慣病も増えるわけだよ。

「食行動変容」
QOL向上のため、明確な食に対する行動目標を持ち、知識や技術を学び、日常生活に応用実践させること。(動機付けが大切である。)

まず自分がそれを実践できるようにならないとね。

そして生活習慣病にはご存知のとおり

肥満
糖尿病
心疾患
高血圧
肝疾患
がん

があります。これらを予防するための健康習慣がこれ

①タバコは吸わない
②定期的に運動する
飲酒は適度、あるいは飲酒はしない
④1日7~8時間の睡眠
⑤適正な体重の維持
⑥朝食を食べる
⑦間食をしない

こんなの一気にやれというほうが無理な気がする。
さぁどれくらいこんな生活が出来てるのかな(・・;)
とりあえず③だけはみんな当てはまらない自信が・・・
[PR]

by yukagorououkoku | 2005-01-30 23:11

テスト前に

やりたくなること。
b0058010_047696.jpg部屋の掃除
というわけでさっきまで掃除してた。
明日友達が来るっていうのもあったんだけど、なんでテスト前って掃除したくなるんだろう??
中学のときからずっとそうだったなぁ(-0-)

そういえば今日はあったかかったみたい。
部屋に引きこもってたからあんまり気付かなかったけど、1回外出たら雪じゃなくて雨が降ってた!道路の雪も大分融けてたし。
また寒くなったらこれが凍ってつるつるになっちゃうんだろうなぁ(>_<)
車に乗る皆さんお気をつけください!!
[PR]

by yukagorououkoku | 2005-01-30 00:35

絵ハガキ

b0058010_22205074.jpgちょっと前に中学校のときの友達から年賀状として絵ハガキが送られてきた。
中2のときに大阪から転校してきてすごくおもしろい人。
「職人になる!」とか「すごいやつになる!」とか言ってたなぁ☆
で、高校は違ったけど、3年のときに大学どうすんの??って話してたら、
「デンマークに留学したい」って言ってて本当に行っちゃった!!
行く前にみんなで中学校の同窓会したときに言ってたこと
「パンフレットに必ず英語が必要ですみたいなこと書いてあってんけど、それ英語で書いてあって読めんかった」(デンマーク語もあるらしいけど)
って君君いいんかい??とか思ったけどまぁ彼らしいわ~。(英語苦手やねんっていっつも言ってたし)
今は冬休みでベルリンに滞在中で、もう少ししたらバルセロナへ飛ぶらしい。すごいなぁ。
元気そうにしててなにより。
メアドも書いてあったからメールしてみた♪メールの内容からほんと楽しんでるなぁって伝わってきて、今度ヨーロッパ旅行企画しようってなった!(みんなに見せたいところとかいっぱいあるらしくて案内してくれるらしい☆)
たのしみだな~(^ー^)
[PR]

by yukagorououkoku | 2005-01-28 22:21

現実逃避?

したい(T_T)
今日は1日有機化学の勉強してたけどまったく進まないし。
もう構造式なんて見たくないよ・・・
反応式なんてこんなにいっぱい覚えられるわけ無いじゃん。
よく考えたら何でこの授業取ったんだだろう??
最初は簡単だったんだけどなぁ。
と思って寝てたら難しくなってた・・・
取ってしまったものはしょうがない。簡単な問題が出るのを祈るだけ。

今日帰ってきてTVつけたら北大が出てた。
なにやら牛の糞からプラスチックが出来るらしい。
なんたらの構造がこうなってあ~なってなんとかが出来るとか何とか。←忘れた。
もぅ世の中構造式だらけなのかい??助けて~(-_-;)
[PR]

by yukagorououkoku | 2005-01-27 22:38

調理科学

のテストが今日あった。本当に撃沈って感じ・・・
何であんなにさらっと流したとこばっか出るんだろう。流した自分が悪いんだけどね
まぁ昨日を振り返ったら原因ははっきりしてるかも。(でも楽しかったからいいとしよう。いいのかな)
ぎりぎりでもいいから受かってますように(T_T)
でないと冬連に出れないってうわさが・・・
それだけは勘弁!!
現在テスト12個中4つ終了。残り8科目!濃いのが残ってるなぁ(--;)
無事終わることを祈って皆さんも頑張りましょう☆

あっ、そういえば1時間くらい前にレンジで牛乳温めてたんだった。忘れてた~
やっぱりぬるくなってる・・・
もう1回チンしよ~。
[PR]

by yukagorououkoku | 2005-01-27 00:39

らしく

って何だろう。
今日「働くということをベースにして人間らしく生活するとはどういうことか」ってレポートがあって書いてたんだけど、いまいちよくわからない。
だって、~らしくって人それぞれ違うんだから!!
しかも今日だされて明日までだし・・・短くていいんだけどさ。
とりあえず最近は若年者の失業率が高くて、NEET(Not Employment,Education or Training)というものが話題になってて、「職に就いていず、学校機関にも所属もしていず、そして就労に向けた具体的な動きをしていない若者」のことを言うらしい。
原因は景気の低迷とかもあるけど、パラサイト・シングルっていう現象も原因の1つなんだとか。
言葉のとおり、基本的な生活を親にパラサイト(寄生)しながら、気楽に生活する未婚の若者のこと。
失業しても差し迫った状況に無いから、気に入らないことがあれば辞めるし、自分好みの仕事が見つかるまでフリーターをしている人が多いらしい。
最近は個性だの何のってよく言われるけど自分の好き勝手やるのが個性じゃないと思うんだけどなぁ。
で、この話のどこら辺から「人間らしく生活するとは」ってつなげたらいいの!?
まぁなんとかこじつけて「~らしく」の答えが出たのか出てないのかわからないけどとりあえず無理やり終わらせてみた。
[PR]

by yukagorououkoku | 2005-01-25 01:15

新年オールナイト☆

今年最初のオールナイト!テスト近いから行くか行かないかちょっと迷ったけど行くしかないでしょっ!!
b0058010_0561350.jpg
そして集合前に満里子さん・もると鳳麗華へ☆片エリさんのバイト姿を見てきちゃった♪ジュース2つもサービスしてくれて本当ご馳走様でした!また行きます!
集合までまだいっぱい時間あったから鳳麗華にそのまま居座って3人お勉強スタート。そしたら仕切りの人たちが5人も来た!その前は平井さんも来てたし、後ポッチの友達も来てて楽しかった~。
さぁっ!お腹いっぱいになった(なりすぎたかも(笑))後はフラワーへ。
久しぶりにいっぱいテニスした♪
ん~満足(^^)v最後のほうは人も少なくていっぱい試合が出来てよかった☆
やっぱりテニスっていいね。やってるときはいやなこととかみんな忘れられるし。
早く夏になってまた外で1日中やりたくなっちゃったよ。
冬連がんばろっ!

家に着いたのは朝8時。
それからちょっと寝て2時過ぎにバイトへ。雪降りすぎ!!
で、今日はなんか知らないけどすごく早くて9時半に終わった。

早く終わったし久しぶりに歩いて帰ろうかなぁと思う。
→外に出る。
→雪降りすぎ
→やっぱり地下鉄にしようかと思う。
→ウィズユーカードが行きで切れたこと思いだす。
→(買うのもったいないから)歩き決定!!

札駅辺りまで来たときにさらに吹雪いてきたけどめげずに歩いた。結局1時間くらいかかってやっと到着。まだまだ若いな自分!!
[PR]

by yukagorououkoku | 2005-01-23 00:52

部屋の中

b0058010_230192.jpgめちゃくちゃになってる(・・;)
台風何号がきたのかな。
なんかいろんなものが散乱してて何がどこにあるのやらさっぱり。
することいっぱいあってなかなか掃除に手が回らないよ(T_T)
早くテスト終わらないかなぁ。
テストの数数えてみたら実は11個あった。プラス、レポートが1、2、・・・・・看2の人と比べたら少ないけど大変だこりゃ!
なんとかせねば!!
過去問も色々もらったしやってみよう。明日は授業無くて1つレポート出しに行くだけだから、オールナイト行くまでっ☆じゃなくて鳳麗華行くまで☆
[PR]

by yukagorououkoku | 2005-01-21 02:18

★特濃牛乳★

今日は4・5限の実験が休講になりテスト勉強できるかなぁと思いきやバイト。
疲れた~(==)4時半入りで10時半くらいに終わると思ってたのに延びて延びて11時半・・・着がえて終電に向けてダッシュ!!(東豊線遠すぎ・・・)こんなに走ったの久しぶり。前よりすぐに息があがるのは気のせいかしら??

帰りにフードセンターによってお買い物。
b0058010_193433.jpg前に学校で「牛乳乳製品コンクール」っていうのに応募したら、参加賞みたいなもんで400円分の牛乳券をもらったのがずっとお財布の中にあったのを思い出した!
だからいつもは高くてなかなか買えない牛乳を買おうと思って「特濃牛乳」にした☆(いつもは火曜市で100円で売ってる低脂肪)お値段245円なり。
お風呂上りの1杯が楽しみだわ★
[PR]

by yukagorououkoku | 2005-01-20 01:10

遅刻

久しぶりに遅刻というものをした。
まぁ出席もとらないし普通に入れたけど。テスト近いのにしゃきっとしてないなぁ(==;)
そういえば今は遅刻してもちょっとならまぁいっかとか思ってるけど、考えてみたら高校のときは遅刻なんてしたことなかった。
学校と家が遠くて始発のJR乗らなきゃいけなかったから、それ乗ったら30分前には絶対着いてた。今学校近くてすごく楽だけど、「まだ間に合うっ」とか思って遅れちゃうんだよなぁ。
明日から余裕もって出てみよっかな♪
明日は英語のテストあるし、朝の誰もいない教室ってなんか勉強する気にしてくれるし!起きれるかが心配だけど


b0058010_2334250.jpg《今日のいっぷく》
コンビニに入ったら雪だるまの形をしたすあまを見つけた☆
かわいい~♪
というわけで買ってしまった。(最近お金使い過ぎだわ・・;)
思ったよりも結構甘くてお茶が合いますなぁ(-~-)
でもかなりお腹にたまるから身体のほうだけ残しておこうかと思ったけど、なんかかわいそうだったから食べちゃった。太るかな・・・
[PR]

by yukagorououkoku | 2005-01-18 23:45