人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閉校式

3月19日

母校の旭川第四小学校が105年の歴史に幕を下ろしました。

式が始まるまで少し時間があったから色んな教室を探索
広く感じていた教室がこんなに小さかったんだぁとありきたりながら感じ、
トイレは以前と変わらずぼっとんトイレ(水洗じゃないのよっ)で今他にこんなトイレの小学校あるのかなぁなんて思ったり。

天気が悪かったせいか、旭川で??一番古い体育館はとても寒く感じました。

私が入学した時は全校生徒41人
卒業した時はその半分くらいになっちゃってて、新入生が1人とかいないとかの年もあって
あ~だんだん寂しくなっちゃうなぁって思ってた。

1年生
みんな先生大好きで担任の先生の白髪抜きいっぱいしたなぁ(笑)
地域の郷土芸能で獅子舞を始める☆

2年生
算数の時間に教室の中の三角の物探しててテレビが落ちてきて頭を縫ったヾ(・ε・。)ォィォィ
学校の裏の方にある山(丸山って呼んでた☆)の近くの川に遊びに行ったり、
学校で飼ってたブタとかアヒルが逃げ出したり(笑)
校長先生が大好きで友達と休み時間になるたびに校長室に遊びに行って

3・4年生(複式学級って知ってるかい(ฺ´∀`)??)
「毎日の学習」ってのがあって毎日なんでもいいからノートに勉強して提出してた!
えらいえらい(笑)
算数の時間、ある友達Tと毎回バトル(笑)答えは一緒なのに出し方がそれぞれ違うってだけで(ノ∀`;)

5・6年生
綱引きの大会に出場♪初出場で優勝しちゃったねぇ(о→ܫ←о)
5年の時は先生がギター弾けル人で休み時間によく弾いてもらってたな~☆

種まき集会、収穫祭では自分達でいろんな野菜作ってそれ食べて
こいのぼり集会はグラウンドいっぱいのこいのぼりが泳いでて
岩山登山で山の上にあるアイヌ葱(行者にんにく??)採ってきて
陶芸したり、作った抹茶茶碗でお抹茶入れて飲んで
夏の集い(学校とか森でキャンプ)で肝試し、花火、盆踊り
夏は朝マラソン、冬は歩くスキー、
まだまだい~っぱい思い出ありすぎて。。
とにかく色んな行事は地域の人と関わってて
小さな学校じゃなかったら、
またこんなに自然がいっぱい(過ぎる)所に住んでなかったら経験できなかったことが多かったんだと思う。

閉校式には懐かしい先生とか先輩とかが来てて
変わったなぁと思う人、
あら(笑)全然変わってないって思う人色々。
こんな機会じゃないとなかなか会うことなんて出来ないよね。
学校に感謝!

最後に校歌を歌ってる時
もう歌われることがないんだなぁと思って悲しくなった。
だから今までは気にしてなかったけど歌詞を一つ一つかみしめて歌いました。


四小に入学できて本当によかったと思う(о´ー`о)

ありがとう!そしてお疲れ様でしたっ!



実は来年中学校も閉校してしまうらしい。。。

by yukagorououkoku | 2006-03-20 19:10