人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給食実習 第1回調理員編

後期になって始まった
給食管理論実習Ⅰ
今日は始めて調理室に入っての実習
朝8時から準備初めて朝ミーティングして作業開始
大量調理
頭ではわかってるつもりだけど実際やってみると勉強になります。
野菜の下処理(洗浄とか)って言っても量が半端じゃないから1時間以上かかっちゃう。
生で口に入るものは全て消毒→洗浄
おっきな鍋で出し汁とって、計量して食材切って調味して計量して
他にも色々
先生も栄養士役の人たちもいっぱい手伝ってくれて指示してくれて本当動きやすかったし楽しかった☆
みんなに給食提供して、
その後自分たちも食べて、清掃して(これまた2時間以上かけて。。給食のおばちゃん達って大変なのねぇ^^;)
終了ミーティング
結局終わったのは8時半くらい。
1日立ちっぱなしだったから疲れた~(´∀`;)

自分が栄養士役するのは11月2日。
今日初提出した作業工程表、作業指示書。
実習してみてわかったこととかあるし書き直さないと~
今回の栄養士役見習って、調理員した経験生かして、しっかり準備して頑張ろう!!

《本日の献立》
給食実習 第1回調理員編_b0058010_21543197.jpg・さつまいもご飯
・鮭のちゃんちゃん焼き
・キノコのマリネ
・すまし汁
・牛乳寒天~フルーツ盛り合わせ~

秋らしい献立でさつまいもが甘くっておいしかった☆

by yukagorououkoku | 2005-10-12 22:05