人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとかなるなる

「なんとかなるなる」っていうのはこのブログのタイトルで、私の好きな言葉の一つ。
「なんとかなる」って聞いたら一瞬投げやりな言葉に聞こえちゃうかもしんない。
でも私は好きなんだなぁ。(がむしゃらに頑張るのもいいけど適度に肩の力抜いて頑張ろう!って感じがするからかな)
この言葉を好きになったのは、中学のとき大好きだった国語の先生と面談したときがきっかけ。将来の夢について話してて

『「なんとかならないかな」って思ってるうちはどうにもならないと思うのね、自分が本当に「なんとかなる!なんとかする!」ってならないと』って言ってた。

その後ちょっとして「なんとかなるなる」っていう本をみつけたから買って読んでみたらこんなことが書いてあった。

『いろんなことは絶対「なんとかなる」。
ちゃんと「なんとかしよう」と思っているとね。
誰かに「なんとかして」とか思っていると、たぶんずっとそのまま。してもらって一瞬ホッとして楽になっても、次また同じ目にしっかりあう。
その時「なんとかしてくれる」人がまた近くにいればいいけど、なかなかそうはいかない。・・・・・・・』
結局どっちも言いたいことは他人任せじゃダメだよねってこと。実際そう思うことってある。
自分がこうありたい、こうなりたいって思ったら努力しなくちゃ始まらない!
もちろんつらいときには誰かの助けが必要なときだってあるけどね。でもきっと頑張ってる人って見てたらわかると思うんだよなぁ。で、そういう人がつらいときはみんな自然と助けてあげたいって思うんじゃないかな。(←これ私の理想ね)
ん??何言いたいんだろう自分...(・・:)

久しぶりにちょこっと考え事してみたそんな1日

by yukagorououkoku | 2004-11-24 23:52